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TQM活動

概要(目的)

当院では、職場のチームワークの向上や患者さんとのコミュニケーションの向上、そして明るく活気に満ちた病院(職場)をつくることを目的として「QC委員会」を設置し、病院現場の業務を見直し良質な医療の提供と部署が抱える問題を解決する「QC活動」を行っています。
QC活動とは、「Quality(品質) Control(管理)」の頭文字をとったもので、患者さんの要求にあった品質のサービスを経済的に作り出すため、病院で働くスタッフが「医療の質・安全・サービスを(Quality)向上していく(Control)改善活動」です。

令和3年度より「TQM委員会」と名称を変え、各部署でのQC活動の他、病院全体としての改善活動「Total(総合的) Quality(品質) Management(管理)」を行っております。

活動内容(事例紹介)

清掃活動

毎月第2水曜日に敷地内及び周辺の清掃活動を実施しています。

あいさつ運動

毎月第4水曜日に実施しています。
※現在はコロナ禍のため休止

TQM活動発表会

年に1回、各部署が実施したQC活動の発表会を行っています。