文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

受付と会計

1.受付

初診の方は、かかりつけ医からの紹介状とFAX予約券をご持参のうえ、1階「地域連携受付」にお越しください。詳しくは、こちらをご覧ください。
再診の方は、1階「再来受付機」をご利用ください。

マイナ受付

当院では、マイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけます(「マイナ受付」)。ご利用の方は、受付窓口にてお申し出ください。
「マイナ受付」で過去の特定健診情報・薬剤情報等の利用について同意すると、診察の際に医師が閲覧できるようになります。
(マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申し込みなど、詳しくは、マイナポータルをご覧ください。)

2.会計受付

診察が全て終わりましたら、「会計チェック票」をクリアフォルダに挟んで、1階4番会計受付に提出してください。「会計受付番号」をお渡しします。

会計

3.会計表示盤

会計のご用意ができましたら、会計表示盤にて会計受付番号をお知らせいたします。
「10番まで」と表示されましたら、「1番から10番まで」の計算ができております。
続き番号にならない場合、「次の方もできています」と表示されます。

4.自動精算機

自動精算機または1階5番窓口にてお支払いください。
なお、お支払いには現金及びクレジットカードがご利用いただけます。
「診察券」をご準備ください。

5.領収書は大切に

医療費の年間支払額に応じて、所得税の『医療費控除申告』ができます。
領収書の再発行はいたしませんので大切に保管してください。