当院は、臨床研修指定病院、教育・研修機関として臨床研修医を始め、多くの医療職種の人材養成のために臨地実習・研修を受け入れております。
臨床研修医による診療、学生の実習・研修へのご理解・ご協力をお願いします。
徳島県立中央病院は、患者さまご家族からの様々なお問い合わせに対応できるよう「総合相談窓口」を設置しています。
「総合相談窓口」には、1名専任の職員(メディカルコンシェルジュ)を配置しています。メディカルコンシェルジュとは、患者さまからのご相談やご質問に速やかにお応えできるよう、自ら、又は専門部署への橋渡し役を担います。
「総合相談窓口」では、診断や治療に関する医療相談、医療費、がんに関する不安や悩み、薬や食事の相談など医療に関する様々な問題を、専門の担当者が問題解決のお手伝いをさせていただきます。
携帯電話の使用は、最小限にお願いします。またマナーモードに設定し、通話は指定の場所(各病棟、TELコーナーおよび個室内)でお願いします。
平成27年1月21日
徳島県立中央病院長
徳島県立中央病院は、高度の医療を患者さんに提供するため、日々努力を続けております。医療水準の一層の向上を目指すためには、診断や治療の進歩に貢献する研究及び医療従事者への教育などに対する積極的な取り組みが必要不可欠であります。
このような医療環境の中にあって、徳島県立中央病院では、研究、教育、認定医・専門医・指導医等の申請のため、 あるいは研修施設認定のために、患者さんの診療情報、試料等を利用させていただくことに対してのご同意を、ここに一括してお願いするものであります。
ご同意をいただくに当たっての説明内容は以下のとおりです。
中央病院では敷地内全面禁煙を実施しています。
当院では、受動喫煙対策義務を定めた健康増進法を受け、平成17年4月1日より、「病院敷地内全面禁煙」を実施しています。ご来院・入院される患者さま、ご家族、関係者の方々には、趣旨をご理解のうえ、禁煙にご協力お願いします。病院は、皆様の健康を守ること も使命としております。このため、当院では、受動喫煙の防止だけでなく、喫煙による健康被害予防の点からも、病院敷地内を全面禁煙としています。駐車場も含めた全エリアで禁煙となっています。また、病院周辺においてもマナーをお守りください。病院敷地外であっても、周辺住民の方々の迷惑になるような場所等での喫煙はご遠慮くださるようお願いします。
皆さまのご理解とご協力よろしく願いいたします。
咳・くしゃみをする際には、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って口や鼻をおさえる、「咳エチケット」を守ってください。