文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

周産期

周産期

妊娠期

助産師外来(予約制) 月・水・木・金曜日/午前・午後

妊娠14週からの妊婦健診は助産師と医師の健診を交互にうけていただくシステムです。アロマの香りのゆったりしたスペースで時間を気にせずお話を伺います。
妊娠中の快適な過ごし方、安産を目指した身体づくりについてサポートします。(体重コントロール・冷え予防・骨盤ケアなど)

バースプラン

どのようなお産を望んでいるか、出産後の過ごし方や入院中にしてほしいことなどの希望や考え方、自分らしい「わたしのお産」について一緒に考えていきましょう。

バースプラン

骨盤ケア外来 毎週木曜日/午前・午後

当院では骨盤ケアをお勧めしています。不快感やトラブルを少しでも解消し元気に妊娠生活を送るためにさらしや骨盤ベルトで骨盤を支えましょう。分娩直後も骨盤ケアを実施しています。産後も状態に合わせて指導します。

骨盤ケア外来

マタニティヨガ(予約制) 毎週水曜日/14:00-16:00

講師:助産師(マタニティヨガ認定インストラクター)

妊娠13週以後の妊婦を対象にマタニティヨガを行っています。運動が初めてという方も安心してご参加いただけます。体重増加が気になる方、運動不足気味の方、楽しい仲間を作りたい方、安産のために運動が苦手な方でも大丈夫!!
どうぞお気楽にご参加ください。楽しく身体を動かしてマタニティライフを楽しみましょう。

2009年1月より日本マタニティフィットネス協会の登録施設となっています。

マタニティヨガ

パパママクラス(予約制) 毎月第3日曜日/14:00-16:00

出産のための準備クラスですご家族、パートナーとご参加ください。

パパママクラス

管理栄養士によるマタニティのための栄養指導(予約制)

妊娠中に必要な栄養、体重コントロールについてサポートします。産後は授乳中の栄養についてお話しています。

分娩期

LDR

自宅のようにリラックスして産める!!
L=Labor(陣痛)、D=Delivery(分娩)、R=Recovery(回復)の頭文字で、別々だった各部屋を同一の部屋で行うシステムのことです。陣痛がピークに達してから、陣痛室から分娩室に移動する必要がないので楽に過ごすことができます。ソファやトイレ・シャワールームのほか、フリースタイル分娩ができるスペースを設けており、ご家族とリラックスした雰囲気の中でお産ができるようになっています。

LDR
分娩室

和痛ケア

ゆったりリラックスして出産に臨んでいただけるよう、アロマを使ったフットバスやマッサージなど様々な和痛ケアを行っています。

フリースタイル出産

分娩台にしばられない、おひとりおひとりにあった自由で楽な姿勢での出産が可能です。

立ち会い出産

安心できる大好きなひとと過ごすことで家族の絆も深まります

立ち会い出産

院内助産【すだち】

妊婦さんが主体となり、自然な流れに沿った分娩が行えるよう、アドバンス助産師が主となり立ち会います。妊婦さんやその家族の意向を尊重し、安全で快適な妊娠・分娩・産後が送れるようにサポートしていきます。助産師は、法律に基づいて、正常な妊娠・分娩・産褥経過であれば助産師の責任において診察・ケアが行えます。医療介入が必要となった場合は、すぐに医師と連携がとれる体制を整えています。

産後・育児

早期母子接触

赤ちゃんが誕生後すぐに裸のまま直接胸に抱くことで赤ちゃんの呼吸・心拍・体温などが落ち着きます。ママと赤ちゃんの肌と肌のふれあいを通じて、出産の喜びと赤ちゃんへの愛情が深まるでしょう。この間にできるだけはやく授乳することをお勧めしています。

母乳育児と母子同室

わたしたち助産師はできるだけ多くのママに、母乳で赤ちゃんを育てていただきたいと考えております。
母乳育児は赤ちゃんの健やかな成長と発達のために何物にもかえがたい理想的な栄養として最善のものであり、親子の情緒的な結びつきにも大きな影響を与えると言われています。
ママと赤ちゃんの肌と肌のふれあいを大切にし、自然に母乳保育を開始できるようママと赤ちゃんはいつも一緒に過ごします。
赤ちゃんと一緒に生活することで赤ちゃんの生活リズムや赤ちゃんの要求、赤ちゃんの身体の状態の観察ポイントを知ることができ、安心して自宅に帰ることができます。
赤ちゃんの情緒の発達や母乳分泌を促進します。


※面会について
母子同室中、お部屋での面会はパパ・祖父母・上のお子さん以外はご遠慮ください

母子1
母子2

産後ケア

楽しく元気に育児していただくために、産後の体調を整えるアロマトリートメントやフットバス、骨盤ケアも継続しています。

産後ケア1
産後ケア2

入院中の生活について

入院中の生活について
お産当日 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
ママ 早期母子接触 授乳開始 2時間安静 母子同室開始 シャワー浴可 足浴 乳房マッサージ 背部マッサージ 足浴 乳房マッサージ 血液・尿検査 退院指導 揺さぶられ症候群について 足浴 乳房マッサージ 退院診察 (抜糸) おっぱいルーム・1ヵ月健診予約 足浴 乳房マッサージ 退院
赤ちゃん 小児科医初回診察 K2シロップ内服 聴力検査(任意) 沐浴(指導) 先天性代謝異常検査 退院診察 1ヵ月健診予約 退院 K2シロップ内服

経産婦の方は4日目退院です。
帝王切開の方は術後5日目退院です(経過により変更されることもあります)

入院中の生活について

おっぱいルーム・母乳外来:毎週火曜日/午前・午後

退院後も乳房ケア、母乳・育児相談を行っています。不安なく母乳栄養が続けられます。

おっぱいルーム・母乳外来:毎週火曜日/午前・午後

ベビーマッサージ(予約制)

日時:第2木曜日 14:00-15:00
講師:助産師
赤ちゃんとママの楽しいスキンシップです。当院で出生した赤ちゃんを対象に開催しています。
赤ちゃんとのスキンシップを楽しみたい方、赤ちゃんの成長や発達を助けたい方、ママ友が欲しい方、ちょっと赤ちゃんと気分転換もOKです!!

ベビーマッサージ

新しい命、ご家族の誕生がかけがえのないすばらしい瞬間となられますよう、そして母親・女性として生きる大きな力となり、出発点となりますよう、助産師はたえず皆さまに寄り添っていきたいと考えています。
この出会いがすばらしい出会いとなれますよう努力してまいります。

※写真はすべて許可を得て掲載しています