CT(Computed Tomography)とは、コンピュータ断層撮影の事でX線を体の周囲から照射し、患者さんの体から透過したX線を検出したデータをコンピュータ処理することで体の断層像を得る検査です。レントゲン写真ではわからない血管や臓器が分かります。検査時間について造影剤を使用しないCT検査は5~10分程度、造影剤を使用するCT検査は10~15分程度かかります。
この検査では臓器の形や状態を観察することができます。胸やお腹の検査時は息を止めていただきますが短時間の撮影(5~10秒前後)でかつ細かい画像を得ることが可能です。より詳しく検査をする場合はヨード造影剤を静脈から注入する造影検査を行います。
検査時間は薬剤を使用しない単純検査は5分程度、造影検査は10~30分程度かかります。衣服の金属のボタンやチャックや入れ歯、シップ、カイロ等があり検査に影響がある時は取り外していただくまたは検査着に着替えていただく、検査範囲外まで衣服をずらしていただく場合があります。
得られた画像データからは、三次元処理画像や任意の違った断面の画像なども構築することが容易に可能となってきました。
CT検査を受ける際には、以下の注意点を守ってください。