文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

診療科・部門

出前講座

医療・健康

生き活き講座

当院では、平成28年度から「地域に根ざした医療」の一環として、地域に出向いての「生き活き講座」を開催しています。

「病気のことについて、詳しく知りたいけれど、話を聞く機会がない」
「病気を予防して住み慣れた場所で健康に生活したい」

そんな地域の皆様の声にお応えしたく、当院職員が地域に出向き、地域の皆様との交流を図るとともに、
医療や健康に対する意識や知識向上のためのお手伝いをさせていただきたいと考えております。

詳しくは、パンフレットを御覧ください。

救急・防災

一次救命処置講習

地域の学校や企業、地域防災会などを対象に、救急看護認定看護師を中心としたスタッフによる出前講習を実施しています。
DVDで学習した後、訓練用の人形を用いて、救急隊に引継ぐまでの処置(胸骨圧迫やAEDによる蘇生など)の実技が習得できます。
講習内容などのご希望は事前に打ち合わせをしますので、お気軽にご相談ください。

一次救命処置講習会を開催しました。

令和5年11月21日(火曜日)、東みよし町町内の中学校からご依頼をいただき、中学2年生の皆さんを対象とした一次救命処置講習会を開催しました。

胸骨圧迫の練習をしました。自分の胸骨を触り圧迫する位置を確認した後、絶え間なく胸骨圧迫ができるように練習しました。