文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

保険調剤薬局の皆さまへ

服薬情報提供書(トレーシングレポート)の取扱いについて

患者様からの聞き取り情報(ノンコンプライアンス・複数病院受診・OTC薬や健康食品の使用など)をはじめとする即時性の低い情報について、
医師へフィードバックするため「服薬情報提供書(トレーシングレポート)」を利用することができます。

【注意事項】FAXによる情報提供は疑義照会ではありません。疑義照会は従来通り電話にてお願いします。

院外処方せんへの検査値印字について

徳島県立三好病院では、患者さんへより適正で安全安心な薬物療法を提供するため、
平成29年6月12日から、院外処方せんへ処方監査に必要な情報として、血液検査(一部)の印字を開始しました。
皆様のご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

疑義照会効率化プロトコルについて

平成22年4月30日付け厚生労働省医政局長通知「医療スタッフとの協働・連携によるチーム医療の推進について」を踏まえ、当院と保険薬局との合意に基づくプロトコルを作成・運用することで、院外処方の調剤上の典型的な変更に伴う形式的な疑義照会を減らし、患者の待ち時間の短縮、処方医及び薬局薬剤師の負担軽減を図ることを目的に、2019年1月8日から「疑義照会効率化プロトコル」の運用を開始しました。

このプロトコルは、事前に当院担当者による説明をうけ、当院と合意書を交わした保険薬局にのみ適用されます。