文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

働くママを紹介します

2017年度採用 働くママ

働くママを紹介します

子どもの年齢 : 9歳、3歳
現在の働き方 : 日勤のみ

Q:家庭と仕事の両立の秘訣は?

帰りが遅くなる事も多いですが、夫が家事や育児に協力的なので、とても助かっています。それでも、どうしてもの時には自分達の親にお願いする事もあり、周りのサポートのおかげで家庭と仕事を両立できていると思います。また、私も夫も休日は家族の時間を大切にしています。仕事でどんなに疲れていても、子どもや家族と過ごす時間で癒されます。子どもの行事にも夫婦で積極的に参加して、子どもの成長を見逃さないようにしています。夫婦間では、些細な事でもこまめにコミュニケーションをとるようにしています。

Q:これからパパ・ママになる看護師さんへのメッセージ

子育てしながら仕事に復帰する事は、自分にできるのかな・大丈夫かなととても不安でした。でも、職場には子育て世代も多く先輩パパママに悩みを相談したりアドバイスをもらったりする事もできました。子どもも保育園でたくましく成長しています。周りの人のたくさんのサポートのおかげで、やりがいを感じながら仕事ができています。
大変な事もあるけれど、両親ががんばっている姿をきっと子どもも見てくれていると思います。パパ・ママナースとして子育てをしながら一緒にがんばりましょう!

2013年度採用 働くママ

働くママを紹介します

子どもの年齢 : 3歳
現在の働き方 : 夜勤3回/月、深夜勤のみ

Q:家庭と仕事の両立の秘訣は?

私自身、器用な方ではなく、育休復帰当初は慣れない仕事・家事・育児で目まぐるしく1日が過ぎ、気持ちに余裕がありませんでした。そんな中、家族より「一人で抱え込まなくてもいい。みんなを頼ればいい。」と言ってもらい、肩の荷が下り楽になりました。少しでも子供と過ごす時間を大切にするため、家事は夫と協力しており、夫が出張の時や深夜勤の時は自身母親の協力も得るようにしています。保育園に預けることも子供に寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安でした。しかし、四季折々の行事や日々様々なことを体験し学び、楽しそうに過ごすことができており安心しています。子供の笑顔・成長が私たちの頑張りや心の糧となっています。これからも家族の手厚いサポートを頼りに、ママナースとして働いていきたいです。

Q:これからパパ・ママになる看護師さんへのメッセージ

福利厚生が充実しており、就学前まで時短勤務や夜勤免除、子供の体調不良時には子の看護休暇等があり、働きやすい制度がたくさんあります。また中央病院には、院内保育所があり、土日祝日や夜間保育・病児保育にも対応しています。とても恵まれた環境で、個々の家庭に合わせた柔軟な働き方ができるので、一緒に頑張りましょう。

働くママを紹介します