文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

フライトナース

フライトナースはドクターヘリに搭乗する看護師のことです。フライトドクターと共に病気や怪我の方のところに向かい、治療に携わります。

紹介

現在10名のフライトナースがいます。日常は4階病棟、ICU、手術室、救命救急棟など救急看護を主とする病棟で業務をしています。ヘリ当番の日にはフライトスーツを着て、救命救急棟(救急外来)でスタッフと共に働いており、常にトランシーバーを持ち、ホットライン(出動要請)にいつでも対応できるようにしています。
病院の施設内ではなく、救急車内や事故現場で活動するため、限られた医療機材・機器での対応を迫られます。あらゆる状況に対応できるよう、熟練した知識・技術が必要で、常に自己研鑽を行っています。

フライトナースになるには

 当院のフライトナースの選考基準は、

  1. 看護師経験年数5年以上、救急看護経験年数3年以上、または同等の能力
  2. ACLS、ICLS、JPTEC、JNTECプロバイダー取得、または同等の能力
  3. リーダーシップがとれ、臨機応変に対応できる柔軟性を持っている
  4. 他職種の役割を理解し、協同作業および連携がとれる
  5. 乗り物酔いをしない

ことを基本としています。
現場ではフライトドクターと2人で「患者さんの命を救う」ため、ドクターまかせではなくナース自身も患者さんの病状を考え、必要な処置・ケアを考えていきます。経験年数を経ればなれるのではなく、命の重みを担うことができるかどうか、知識・技術が試されます。