文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

緩和ケア病棟の設備・特徴

緩和ケア病棟は新病棟7階、全室個室の20床となっています。
病室内は、患者さんやご家族の方が、なるべく自宅で生活しているような雰囲気になれるように配慮した構造となっております。
また、多様なニーズに応えるため、面積・設備の異なる指定入院室(特別室:1室、有料個室:9室)も設けております。
病棟の主な特徴として、後述にあるような多岐に渡る設備があるほか、ご家族の面会時間の制限がないこと、消灯時間や処置・検温の時間などの決められた時間がないこと、ペットの面会が可能なことがあります。

※1 一般病棟と異なり、面会時間の制限はありません。 ただし、面会の方は一般病棟同様、必ずナースステーションへ申し出て許可を得てください。 面会者制限については一般病棟と同様です。

※2 緩和ケア病棟では個人情報保護の観点はもとより、日常を穏やかに過ごしていただきたいという思いから、廊下へのお名前の貼り出しは行っておりません。

無料個室(16m²)10床

シャワー、トイレ、洗面所、ロッカー、テレビ(有料)、冷蔵庫(有料)

設備_1

有料個室(指定入院室) (24m²)9床(和室タイプ5床、洋室タイプ4床)

指定入院室料 5,600円/日

シャワー、トイレ、洗面所、ロッカー、テレビ(無料)、冷蔵庫(無料)、流し台、電子レンジ

設備_2
設備_3

特別室(指定入院室) (52m²) 1床

指定入院室料11,000円/日

バス、トイレ、洗面所、ロッカー、テレビ(無料)、冷蔵庫(無料)、調理コーナー、畳スペース、応接セット、電子レンジ

設備_4

ファミリーキッチン・ラウンジ

特徴

緩和ケア病棟では、病院食以外に、市販のお食事やご家族が調理されたお食事を摂ることも可能です。
また、病室以外でのお食事が可能なよう「ダイニングキッチン」が設置されています。ベッドや車椅子でも移動が可能なよう、「ラウンジ」や「談話室」でのお食事も可能です。
「ラウンジ」では季節によって様々な催し物やイベントが開催されます。

設備_5
ダイニングキッチン
設備_6
ラウンジ
設備_7
談話室

そのほかの設備

緑や自然に触れての気分転換ができる「屋上庭園」が同じ階にあります。ベッドごとの移動も可能ですので、季節の移り変わりをいつでも体験することが可能です。
また、寝たきりとなっても入浴が可能な「介助浴室」や、心身をリラックスしたい、心静かにしたいと思われている患者さん用の「多目的室」、 緩和ケア病棟へ入院されている患者さんのご家族が付きそいを行う際にご利用が可能な「家族控室」や「浴室」も設置しております。

設備_7
屋上庭園
設備_8
特別室「剣山」からの景色