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診療科・部門

患者支援センターについて

三好病院の患者支援センターでは、患者さん・ご家族からの各種相談を一元的にお受けするとともに、地域の医療機関・行政機関等との連携を強化するために、地域連携業務・総合案内業務(総合相談業務)・がん相談業務・入退院支援業務を1か所に集約し、2019年度に地域連携室から「患者支援センター」として業務を行っています。

病院や診療所(かかりつけ医)との連携

  1. 外来患者のFAX予約対応
  2. 当院からの予約依頼(PETーCT・脳血シンチ・セカンドオピニオンなど)
  3. 高度機能病院(大学病院・赤十字病院など)への入院調整
  4. 他病院から当院への転入院調整
  5. 紹介状の取り寄せ
  6. 医療機関、福祉行政機関との情報交換
  7. 統計処理

各種相談

  1. 医療費(各種相談や高額医療費制度など)経済的な相談
  2. 介護保険、福祉サービス、障がい者医療、障害年金の手続き
  3. 難病疾患の対応
  4. その他相談対応

がん相談員による相談対応

  1. 診断や治療について
  2. セカンドオピニオンについて
  3. 緩和ケアについて
  4. 就職について

など

入院前支援

  1. 患者情報の把握
  2. 利用介護サービス・福祉サービスの把握
  3. 入院前生活の把握

退院支援

  1. 入院中の患者情報の把握
  2. 退院後の療養先の選択と調整
  3. 在宅療養のサポート

三好病院は急性期病院です

必要な急性期の医療が落ち着いた方で、自宅退院が困難な場合は連携の中で他の医療機関(リハビリ病院や療養病院など)へ転入院をお願い致しています。退院調整や長期入院になる場合は患者支援センター相談員が関わらせていただきます。
その他、在宅生活について不安やお困りの方は、お気軽に患者支援センターへご相談ください。

センター内にソーシャルワーカー・看護師・相談員がおります。

平日9:00~16:30までご相談を承っていますので、お困りごとがありましたら、患者支援センターにお尋ねください!