文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

診療科・部門

あわ西部ネット

あわ西部ネットについて

患者さんは、ご自分の病気に応じて複数の医療機関を受診しています。 このため、本人の検査結果や診察記録はそれぞれの病院や診療所などに保管されていて、他の医療機関では利用することができません。

「あわ西部ネット」は、患者さんの同意のもとに、各医療機関に保管されている医療情報を高度なセキュリティーのもと、 インターネットで結び、相互に共有することにより診療に役立てるための仕組みです。

具体的には、三好病院・半田病院・三野病院・ホウエツ病院の4つの医療機関が扱っている患者基本情報・検査・処方・注射・画像(一般撮影・CT・MRI・内視鏡・心電図など)を 三好市医師会(三好市・東みよし町)・美馬市医師会(美馬市・つるぎ町)の登録された開業医の先生方に、情報を公開する仕組みです。

患者さんにとっては、この「あわ西部ネット」に参加することにより、4つの基幹病院で受けた検査結果や画像などが、 身近なかかりつけの診療所等で閲覧できることにより、良質な医療サービスを利便性よく受けることができます。 また、自分のかかりつけ医の先生が、自分の病状をより把握できるようになり、今後の治療に役立てることが出来ます。

注意点としては、患者さんの個人情報を扱いますので、事前に説明を行い同意を得られた場合のみ情報共有いたします。
詳しくはかかりつけ医でお尋ねください。