当院は、地域がん診療病院として、「フルセットのがん医療(がんの診断から治療、療養支援、緩和ケア、相談支援、地域連携までを一貫して提供できる医療体制)」を提供しています。当センターはその中核として、患者さんと御家族が安心して治療に臨めるよう、医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・放射線技師・臨床検査技師・ソーシャルワーカーなどの多職種が連携し、包括的な支援を行っています。
がんは、身体的な治療だけではなく、心理的・社会的な支援を必要とする病です。当センターでは患者さん一人ひとりの価値観や生活背景に寄り添いながら、診断から治療、療養生活に至るまで切れ目のない支援を提供できるよう努めています。
また、当院だけでは対応できない診療機能については、当院とのグループ指定を受けている徳島県立中央病院(地域がん診療連携拠点病院)や徳島大学病院(都道府県がん診療連携拠点病院)と連携することで補い、ほぼすべてのがんに対応できる体制を整えています。
がん診療支援センターとして、これまで院内の各診療科や各部門で行われてきたがん診療を多職種の医療チームで横断的に支援を行うとともに、徳島県立中央病院や徳島大学病院をはじめとした県内外の医療機関と連携して、一人ひとりの患者さん及び御家族の御希望に応じたがん治療の提供に努めて参ります。