文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

緩和ケアチーム

構成スタッフ

  • 内科医師1名

役割

緩和ケアの分野において、安全・安楽な医療の質の管理と向上を目指すことを目的とし、がんなどの悪性疾患の患者さんとご家族の良好なQOL(生活の質)を実現するために、身体だけでなく、精神面、社会面などトータルペインの視点で、包括的な医療やケアを提供します。医療やケアは主治医を含む院内の多職種チームで行います。

活動内容

平成18年度より活動を開始し、現在は毎月1回、院内の多職種でミーティングを行い、必要な患者さんについての情報交換や意見交換を行っています。
また、緩和ケアチームメンバーが病棟にて、療養及び身体症状マネジメント、薬剤についての相談や助言、ADLを維持するための支援などを行っています。

今後の活動

切れ目のない緩和ケアを提供するために、地域連携を行い、今後の治療・療養について患者・家族と医療従事者があらかじめ話し合うプロセス(アドバンス・ケア・プランニング:ACP)を推進していきます。

メッセージ

緩和ケアの多職種チームで患者さんとご家族の様々な悩みや、今後についての相談・支援を行っておりますので、気軽にご相談、お問い合わせください。