文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

皮膚・排泄ケア認定看護師

褥瘡(床ずれ)やおむつかぶれなどの皮膚トラブルや、ストーマ保有者に対するケアを、専門的な知識および技術を用いて対応します。

皮膚・排泄ケア認定看護師

小松 美智子

  • 認定看護師取得年2008年

大野 美寿々

  • 認定看護師取得年2018年

活動内容

皮膚・排泄ケア認定看護師が専門とする分野は、創傷、ストーマ、失禁と多岐にわたります。その分野の中で、障害や悩みを持つ患者さん及びその家族の方へ専門的な知識と技術を持って、精神的・身体的な援助を実施していくことを目標としています。特に、排泄は人が生きていく上で欠かせない行為であり、排泄障害は、人の自律性をも損害してしまいます。そのような障害を持った方でも、生活の質を落とすことなく住み慣れた環境で生活が送れるよう介入を行っていきます。

今後の目標

ストーマ造設患者さんの中にも、高齢化により退院後の生活に不安を抱える方はたくさんいらっしゃいます。その中で、入院以前から関わりを持ち、一人一人の患者さんが抱える個々の問題を身体的、精神的、社会的側面からとらえ、退院後もその人らしく生活できるよう援助していきます。また、褥瘡においては予防的ケアが実施できる看護師の育成をめざし、オムツ、スキンケア、ポジショニングなどの指導を実施していきたいと考えています。