文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

先輩研修医から

倉良先生

初期臨床研修医 1年目

倉良 詩夢

一 幅広い診療科で充実した研修ができる病院 一

こんにちは。初期臨床研修医1年目の倉良詩夢です。
初期研修の2年間は医師人生の土台となりますので、研修先について皆さま大変迷われていることと思います。
私の場合ですが、各診療科が揃っており、同期の人数も多く互いに切磋琢磨しながら学べる環境に魅力を感じて、当院を希望しました。
特に救急外来では、1次から3次救急まで幅広く経験でき、2年目にはドクターヘリ研修も可能なので、プライマリケアに自信をもてるよう、これから研鑽を積みたいと思っております。
はじめは分からないことだらけですが、2年目の先輩方や指導医の先生方をはじめ、優しく丁寧に指導して下さります。
看護師や臨床検査技師など他職種の方とも話しやすく、病院全体で研修医を育てようとしてくれる環境です。
また、病院内では職員同士が積極的に挨拶をし合う文化があり、とても雰囲気が良いです。
将来の初期研修を不安に思っている学生さんも、普段の研修風景を見て頂いたり、実際に指導を受けて頂いたりしたら、県中の魅力が伝わると思います!
興味を持たれた方はぜひ一度見学に来てみて下さい。
来年の春に皆様と一緒に働けることを楽しみにしております!

大久保先生

初期臨床研修医 2年目

大久保 隼人

一 2年間で基礎力をつけたい方に 一

医学生の皆さん、こんにちは。初期臨床研修医2年目の大久保隼人です。
皆さんは、これからマッチングを控え、研修先の病院選びに悩まれていることと思います。
私が徳島県立中央病院での研修を希望した理由は、初期臨床研修医の頃から臨床現場を通じて実践的な診療能力を培うことができると考えたことです。
当院は救命救急センターが設置されており、ドクターヘリ基地病院でもあるため、1次から3次まで幅広い症例を経験できます。
1年目は内科・外科・救急科・総合診療科をローテートしながら当直業務を通して基本的診療能力が養成できます。
2年目からは各人の希望に合わせて選択科を回ります。希望者はドクターヘリのOJTも可能です。
週1回の研修医対象の勉強会「グランドカンファレンス」では各診療科の先生方がレクチャーをして下さるなどOff-JTの機会も充実しています。
興味を持たれた方は実際に病院見学に来てみてください。
一緒に働けることを心待ちにしています。

医師インタビュー1

研修医2年目(令和2年度)

武田 直子 先生
(臨床研修医)

現場で知ったそれぞれのリアルを胸に、患者さんの生活背景までをも想像して支えられる医師へ。

医師インタビュー2

研修医1年目(令和2年度)

遠藤 寛也 先生
(臨床研修医)

さまざまな人生の岐路に共に立てる医師として、充実した診療科での積極的な学びを。

医師インタビュー3

専攻医1年目(令和2年度)

森川 史野 先生
(専攻医)

耳を傾け、決断し、行動する。コミュニケーションを通じて、寄り添いながらも最大限の治療を追求する医師に。