文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

泌尿器科

一般目標

泌尿器科疾患患者のプライマリ・ケアが適切に行えるようになるため、泌尿器科領域の基本臨床能力を習得し、診断、治療における問題解決力、重症度緊急度の判断を身につける。

行動目標

  • 泌尿器科疾患の診断に必要な臨床検査を選択できる。
    1. 泌尿器科の緊急患者の初期治療ができる。
    2. 泌尿器科手術の助手として参加できる。

研修内容

  • 受け待ち患者数:10人程度
    1. 指導医の指導の下に、担当医と共に受け持ち医として患者の診療にあたり、各々の疾患について知識、技術を深める。
    2. 病棟業務:担当医、上級医の指導の下に、泌尿器科的に必要な基礎知識と技術を習得する。
    3. 導尿、カテーテル挿入抜去、勝耽、腎孟洗浄、潅流洗浄、結石による嬉痛管理を理解し、実施する。
    4. 病状の診断に役立つ超音波検査の特性を理解し、実施する。
    5. 救急業務:ファーストオンコールとして、救急部からのコンサルテーション、時間外の入院患者の急変時には、原則として泌尿器科当番医とともに最初に対応する。
    6. 上級医と相談して治療方針を検討する。
    7. 外来業務:泌尿器科外来の新患患者の診察を経験する。
    8. 手術:定期手術、緊急手術の助手として参加し、泌尿器外科の基本手技を習得する。
    9. 小手術(陰茎、陰嚢内良性疾患)を経験する。
    10. 膀胱瘻、腎瘻造設に助手として参加する。
    11. 腎後性腎不全時の内視鏡、カテーテル操作手技を経験する。
    12. 手術は助手として参加する。
    13. 前立腺生検検査に助手として参加し、前立腺所見と生検手技を学ぶ。

カンファレンス

  • 毎日:モーニングカンファレンス
研修スケジュール
曜日\午前・午後 午前 午後
外来診療 ESWL 特殊検査及び処置 膀胱鏡
病棟回診 手術 手術
外来診療 腹部エコー ESWL 特殊検査、腎瘻造設
血液透析 病棟回診、手術 手術
病棟回診 手術 外来診療 手術、ESWL