文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

エキスパート

私たちは専門的な看護を提供できる看護師です                          -We are professional nurse-

専門看護師とは

 日本看護協会と日本看護系大学協議会により認定された特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有する看護師のことです。複雑で解決困難な看護問題を有する患者さんやご家族に対し、水準の高い看護ケアを効率よく提供するため保健医療に携わるスタッフと共に問題解決策を検討していく役割があります。令和6年4月現在、1分野1名の専門看護師が在籍しています。

認定看護師とは

 日本看護協会から、特定の看護の分野において、熟練した看護技術と知識を持っていると認められた看護師のことです。 令和5年4月現在、10分野11名の認定看護師が在籍しています。

認定時看護師の写真です

患者さん・ご家族へのメッセージ

 皆さんの療養生活がより安楽なものとなるよう、私たちのもつ専門的な知識・技術を活かしていきたいと思っています。 療養生活の中で、お困りのこと、気になること、ご希望などがあれば、お近くの看護師にお声がけ下さい。

医療・社会福祉従事者のみなさんへのメッセージ

当院から転院・転所した患者さんのケアでお困りの際は、認定看護師が相談をお受けします。

また、訪問してケアの実践方法についてお伝えすることも可能です。

ご希望の方は下記までご連絡ください。

当院では、地域に根差した医療の一環として「認定看護師WEB講座」を開催しています。

認定看護師がWEB配信での研修会を行うことを通して、連携病院・施設の皆様との交流の場としたいと考えています。

また、直接施設へ伺うことも可能です。

「専門的な看護やケアについて詳しく知りたい」「認定看護師の講義を受け、スタッフのスキルアップにつなげたい」など、お気軽にご相談ください。

詳しくは以下をご参照ください。

認定看護師WEB講座のお知らせ