文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

入院サポート

はじめに

入院サポート

当院では、患者さんとご家族の皆さまに安心して治療を受け、快適な入院生活を送っていただけるよう「入院サポート室」を設置しております。予定入院の患者さんを対象に実施しております。

入院サポートとは

1階の入院サポート室で、看護師による患者基本情報のチェックとクリニカルパスを含めた入院から治療、退院までの流れを説明しています。
20分~30分の面談の中で、健康なときには考えなかった患者さんやご家族の心配事や悩み事をお聞きする事もあり、その様な場合は、各診療科の医師や専門的知識を持つ看護師、退院調整担当看護師や医療ソーシャルワーカーと連携をとり、安心して入院、治療を受けていただけるように支援しています。
病気や治療のこと、医療費のこと、退院後の生活について、かかりつけ医や転院先についてなど、わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
薬剤師による常用薬のチェックもさせていただいております。来室の際には、お薬手帳をご持参くださいますようにお願いします。

サポート体制

  • 専任看護師5名

入院までの流れ

1.外来受診

外来で受診をお願いします。

入院が決まりましたら、入院予約されます。入院予約された時点で、外来医師より入院サポート室の案内があります。

2.入院説明

1階入院サポート室の専任看護師から入院生活についての説明と、薬剤師による常用薬チェックを受けていただきます。

3.麻酔科診察

必要時、麻酔科診察を受けていただきます。

4.入院前日

入院する病棟から、入院に関する詳細事項の連絡があります。

5.入院当日

入院サポート

1階入院受付にて提出していただく書類の確認後、病棟へご案内します。