文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

7階病棟

緩和ケア病棟の特徴

一般病棟とは違い、なるべく自宅にいるような雰囲気を心がけています。病院の最上階にあり、四季折々の山の姿や吉野川の流れなど、慣れ親しんだ池田の風景を見ることができます。また、ボランティアによるお茶のサービスや音楽演奏を提供し、季節の行事をスタッフ・家族と共に楽しむなど、暖かい雰囲気に配慮しています。屋上庭園では、天気のいい時には散歩をしたり、花々を育てることもできます。

緩和ケア病棟の理念

がん患者さんに寄り添い、やすらぎを大切にした緩和治療を行う。

基本方針

  1. 痛みやその他の苦痛となる症状を緩和し、患者さんとご家族のQOLを高める
  2. 生命を尊重し、患者さんがその人らしく生きていけるように援助する
  3. 病期の早い段階からの苦痛にも対処する
  4. 退院への支援を積極的に行い、地域との連携を充実させ、在宅緩和ケアを支援する

目標

患者・家族の望む療養生活を支援する。

入院設備について

全室個室20床(有料個室9床特別室1床)テレビ、冷蔵庫、トイレ付き

*有料個室にはソファまたは畳の間が付いています。

r1
r2
r3

家族控え室

緩和ケア病棟には、患者さんのご家族のための家族室を準備しています。

多目的ラウンジ

患者さん、ご家族のくつろぎのスペースとして利用します。また、年間を通しての催し物などを行う場として使用します。

k
co

ファミリーキッチン

患者さんのお好きな物をご家族が準備するために、利用できるようになっています。

屋上庭園

緩和ケア病棟に併設して、屋上庭園があります。患者さんが目で見て癒され、自分たちも花ばなを育てて楽しめるような場所になっています。

flower
sanpo
teien

その他

心癒される音楽の演奏、絵画・手芸作品などの展示をし、心穏やかに過ごして頂けるような環境作りに努めていきます。

counter
haloween
kabuto