文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

6階病棟

特徴

当病棟は主に整形外科と泌尿器科、内科の患者さんが入院しています。手術や検査、緊急入院が多く多忙な病棟ですが、スタッフはみんな明るく活気にあふれています。

整形外科は高齢化社会に伴い、転倒などの受傷による大腿骨骨折で入院となる患者さんと、人工関節の手術を受ける患者さんが大半を占めています。高度先進関節脊椎センターが開設され、ミエログラフィーや腰椎側方椎体間固定術(X-LIF)という最先端の手術が受けられるようになり、腰部脊柱管狭窄症などの脊椎疾患の患者さんも増えています。

泌尿器科では、前立腺肥大症に対するレーザー手術(HoLEP)や、尿路結石症に対するレーザー手術(TUL)、腎や尿管、副腎に対する腹腔鏡手術と多岐にわたる手術をしております。また腎不全の診断と治療も行っています。消化器内科では内視鏡検査や内視鏡治療、化学療法、終末期などさまざまな疾患の患者さんが入院されています。

全体的に高齢な患者さんが多く、疾患の知識だけでなく高齢者へのケアやソーシャル的な知識も必要となります。週一度の整形外科カンファレンスでは、個々の患者さんが望む退院後の生活を目指せるよう、多職種で情報共有しています。また、早期から様々な職種やチームと連携し、チーム医療を実践しています。より良い支援が行えるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。

目標

患者・家族の意思決定を支援し、その人らしい生活に繋がるようチームで取り組みます

6階