文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

高度先進関節脊椎センター

関節ロボットと脊椎内視鏡で新時代治療をあなたに
動画を一時停止・または再生します
動画の一時停止

高度先進関節脊椎センター

令和2年4月、関節脊椎分野で最先端手術を行うことを目的に開設されました。

支援手術ロボットとは

支援手術ロボットの写真

令和3年3月より、支援手術ロボットを導入しました。導入施設として当院は全国で10番目となり、西日本では徳島大学病院に次いで2番目となります。支援手術ロボットとは、ナビゲーションシステムを応用することで、骨切除の位置や量、角度をシステムにて高度に制御されます。これにより、3°以上外れる確率がほぼ0%になったという海外の研究結果もあり、正確なインプラントの設置が期待されます。また、患者個々の膝の状態を手術中に執刀医の判断を元にシステムへ読み込ませることによって、オーダーメイドのような手術の実現をサポートすることができます。

支援手術ロボットの全体写真
支援手術ロボットを使用している写真
ドリルの写真

精密な骨切りが可能

術前の計画で削る予定のない部分に差し掛かるとドリルの回転をストップさせたり、ドリル先をガードの中にしまったりして、誤って削らないようにロボットが制御します。

人工関節の設置の様子
支援手術ロボットの全体と医師が写っている写真

コンピューター制御で骨が削られ、適切な人工関節を設置することができます。

FED(完全内視鏡下腰椎椎間板摘出術)

従来の手術では全身麻酔下で30mm程皮膚を切開し、筋肉などを損傷しながら椎間板ヘルニアに到達する必要がありました。FEDでは8mm程の切開創で済み、筋肉の損傷がほとんど無い状態でヘルニア摘出を行うことができます。手術中の患者さんはうつ伏せの状態となり、局所麻酔で行うため会話をしながら手術を進めていくことができます。

手術中に医師が画面を確認している写真
手術中の写真
脊椎のレントゲン写真
手術写真
手術前の脊椎のレントゲン写真
手術後の脊椎のレントゲン写真

さらに、体の負担が少なく術後の回復が早いため、腰部固定帯を装着することにより、術後約2時間で歩行することが可能となります。

人工膝関節ナビゲーション手術

コンピューターナビゲーション下で骨を切り、適切な人工関節の設置ができます。

人工膝関節ナビゲーション手術で使用する機材の写真
人工膝関節ナビゲーション手術中の写真

人工股関節ナビゲーション手術

人工股関節ナビゲーション手術中の写真
医師と人工股関節ナビゲーション手術で使用する機材の写真

コンピューターナビゲーション下で骨を削り、適切な人工関節の設置ができます。

その他機器紹介

4K内視鏡モニター

4K内視鏡モニターの写真
4K内視鏡モニターを使用した手術の写真

最新鋭の4Kシステムを使用することにより、鮮明な画像を得ることができます。

3Dプリンタ使用による術前シミュレーション

症例に応じて術前検査で実施したCT検査画像を3Dプリンタで利用して、
三次元の模型を作成することで、術前の手術シミュレーションなどに利用しています。

3Dプリンタの写真
3Dプリンタ
膝三次元模型の写真
膝三次元模型
腰椎三次元模型の写真
腰椎三次元模型