文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

採用情報について

看護局について

基本理念

患者さんの安全を確保し、より安楽な看護を目指します。
患者さんの人格を尊重し、自立に向けた看護をいたします。
患者さんやご家族に心のこもった対応をいたします。
科学的根拠に基づく実践を目指し、日々努力していきます。

基本方針

社会の医療ニーズに対応した看護を提供する。
看護業務に対し、適切な判断のもとに責任のもてる看護力を養う。
患者さんの価値観、習慣、精神的理念を尊重し、快適で安全な環境づくりに努める。
患者さん中心の医療を提供するために医療チームの調整役となる。
地域との連携を図り、継続看護を充実させる。

看護局長挨拶

海部病院のホームページをご覧頂きありがとうございます。

海部病院では、住民の健康寿命延伸をめざし、身体機能の維持・疾病の重症化予防に医療チームで取り組んでいます。海部地域は、医療資源は潤沢ではありませんが、地域の保健・医療・福祉との強い連携の輪が構築されています。共に学び、協働することで、質の高い医療・看護が提供でき、地域住民の安心に繋がっています。

さらに海部病院は、急性期から在宅に至るまで切れ目ない医療・看護を提供しています。当院が「地域に寄り添い愛される病院」になるために「あなたの想いに寄り添う看護」をキャッチコピーとし、日々の医療・看護に全力で取り組んでいます。

チーム医療および地域包括ケアシステムの一員である事を体感でき、学ぶことができる、これが海部病院の大きな魅力です。

地域住民やその生活を支えるケアスタッフと共に、住み慣れた場所で、自分らしく生きるよろこびを分かち合える、そんな医療・看護を一緒に実践してみませんか。

 

看護師長

徳島県立海部病院

 看護局長 勝瀬 昌代