文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

視能訓練士

Q1 どのような仕事をしていますか?

眼科での視力検査、視野検査、眼圧検査、眼球運動検査、斜視検査、眼軸長検査、眼底検査等を行っています。また、プリズム眼鏡、弱視眼鏡、遮光眼鏡のような特殊な眼鏡処方も行っています。
ロビージョンケアにも取り組んでおり、患者さんのQOV向上のため、必要性を感じる患者さんに対してはこちらから声をかけるようにしています。

Q2 どういったところにやりがいや魅力を感じていますか?

自分たちが実施した検査結果を元に、眼科医のみならず形成外科、脳外科、内科、小児科等の医師が治療方針を決定しているのを見ると、とても責任を感じます。できるだけ患者さんに負担をかけずに信頼性の高い結果が出せるよう、心がけています。
また、視能訓練士が活躍できるものの1つに弱視治療があります。検査をするのが難しいお子さんの弱視眼鏡を処方し、数年に渡って視力が発達していく過程を見たとき、喜びを感じています。

Q3 採用希望者の方へメッセージをお願いします。

当院では、医師、看護師、事務職、リハビリ職、その他医療技術職と様々な職種の方との交流があり、悩んだり困ったりしたときに誰にでも相談しやすい職場です。
日々新たな発見があり、やりがいを持ってスキルアップにつなげることができます。是非一緒に働いてみませんか?