文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
案内を閉じる お使いのブラウザ(IE)はサポートされておりません。Edge、Chromeからの閲覧を推奨しています。

診療情報管理士

三好病院事務局 先輩診療情報管理士メッセージ

Q1 どのような仕事をしていますか?

退院後の診療録の点検や診療情報の登録業務を主に担当しています。診療情報管理士の業務は多岐にわたり、がん登録や診療記録及び診療情報の保存・管理業務、統計の作成、診療情報等のデータの抽出のほか、ニーズに応じた情報の提供など様々な業務を行っています。

Q2 どういったところにやりがいや魅力を感じていますか?

医療やデータ分析に関する知識をはじめ、様々な知識やスキルを必要とする専門職ですが、診療情報の体系的管理や統計の作成など、データの活用を通して間接的に病院の運営に貢献できることが魅力だと感じています。

Q3 採用希望者の方へメッセージをお願いします。

医療やデータ分析に関する知識など、専門職として必要な知識とスキルは多くありますが、研修会等への参加やがん登録実務者認定試験等の認定資格の取得も目指すことができ、サポート体制も非常に充実しています。日々先輩方にご指導いただきながら、とても良い環境で業務に取り組むことができています。

診療情報管理士として私たちと一緒に働いてみませんか。